賃貸のご契約の流れ
1ご来店・物件探し
お客様からお問い合わせ頂いた物件や希望条件に合う物件をピックアップし不動産屋の観点からご紹介をさせていただきます。
また、ポータルサイトに掲載してある物件が終了している場合もございますので、お調べいたします。
2内見
募集図面上で気になる物件が見つかりましたら物件案内(内見)をします。
物件や周辺環境のご説明を致しますが、実際の広さ、間取り、環境等を自分の目でご確認下さい。
3お申込み
入居したい物件が見つかりましたら、入居申込書をご記入いただきます。物件の申し込みは受け付けの早い人からなので、すぐに物件の申し込みをすることが気に入った物件へ入居するポイントです。
申込書は物件によって記入内容が異なりますが、「現住所」や「入居人数」、「勤務先」、「年収」など※を記入します。
※物件によっては連絡保証人の生年月日、現住所、勤務先が必要な場合もございます。
年収は手取り金額ではなく税込み年収を記入することになります。なお、お申込みいただいた時点では、物件へ入居ができるか確定はいたしません。
お申込みの必要書類
- 所定の申込書
- お申込者の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)
- 収入証明書(源泉徴収票・住民税課税証明書等)
4入居審査
申込書の内容に基づいて、オーナー様や保証会社が入居審査を行います。結果が出るまでには、2日から1週間ほどかかります。
勤務先への在籍確認、連帯保証人への承諾確認等の連絡がありますが、家賃に対して収入が低い場合や、過去に滞納の履歴がある場合は、申込をお断りすることや連帯保証人を追加して頂くことがあります。
また、お断りする場合の理由については一切お答えできませんのであらかじめご了承ください。
5ご契約
入居審査を通過すると、いよいよ契約となります。契約時には物件によってさまざまな書類や契約費用が必要になります。
契約場所は物件ごとで異なる場合がございますので、確認の上、契約手続きの日程を予め決めさせていただきます。
また、契約金の支払い方法(持参または振込み)を確認して、契約の準備をいたします。
ご契約の必要書類
- 契約費用
- お申込者の印鑑(認印可・シャチハタ不可)
- お申込者の住民票(原本・入居者全員分)
- 引落とし希望の銀行口座のキャッシュカードや通帳
- 銀行届出印
- 連絡保証人の印鑑(実印・後日押印も可)※
- 連帯保証人の印鑑証明(原本・発行後3ヶ月以内のもの)※
※物件によっては連絡保証人の印鑑(実印・後日押印も可)、連帯保証人の印鑑証明(原本・発行後3ヶ月以内のもの)が必要な場合もございます。
※契約開始日は入居日指定物件を除き、原則として審査終了後の1週間から2週間以内が目安となります。
6入居開始
ご契約後、入居日の前日より鍵をお渡しして入居開始となります。予め電気、ガス、水道などの名義変更の手続きを行ってください。
また、ガスの開栓は必ず立ち合いが必要になりますので、事前に予約をお願いします。連絡先につきましては契約時にご案内いたします。